JIGENです。

授業参観に行ってきました。
と、言ってもBOYSではありません。“メダカの学校”です(^^)。

旅行2日目、ログハウス近くの建屋川で川遊び(この旅、3回目の水遊び)(^_^;)。
透き通った水、清流です。

P8130125_convert_20080820194352.jpg

浅瀬で次男坊と遊んでいると、
マルQが「父さん!父さん!」とあわてた様子。指さす所を覗いてみると…。

なんと!メダカの大群 すごい数!

今では貴重なメダカ。いる所にはいるんですねぇ(^o^)。
水面から見るよりかわいかった。

♪めだかの学校の めだかたち だれがせいとか せんせいか みんなで元気に 遊んでる♬
童謡 メダカの学校の一部 まさにこんな状況

この唄の作者はこういうメダカの大群を見てこの詩を書いたんでしょうね。
いつ出来た唄か知らないけど、自然には今も昔も変わらないものが残っているんですねぇ。

BOYS世代がオジサンになっても、その次も、その次の世代も…ず~と、メダカの大群が見れる自然を残したいです。



但馬の自然へ おしまい(@^^)/~~~


Secret

TrackBackURL
→http://jigenmaruq.blog7.fc2.com/tb.php/25-1e019606
