JIGENです。

旅先でマルQが見つけた“オモロー自販機”
角度を変えて斜めから見ると…





P8120011_convert_20080815130449.jpg

怪しげ表情のQoo一味 出現!
何やらコイン投入口をにらみ
「90円だぞ、買っていきなよぉぉ」って言ってるよう(^^)。

買っときゃ良かった…。



JIGENです。

授業参観に行ってきました。
と、言ってもBOYSではありません。“メダカの学校”です(^^)。

旅行2日目、ログハウス近くの建屋川で川遊び(この旅、3回目の水遊び)(^_^;)。
透き通った水、清流です。

P8130125_convert_20080820194352.jpg

浅瀬で次男坊と遊んでいると、
マルQが「父さん!父さん!」とあわてた様子。指さす所を覗いてみると…。

なんと!メダカの大群 すごい数!

今では貴重なメダカ。いる所にはいるんですねぇ(^o^)。
水面から見るよりかわいかった。

♪めだかの学校の めだかたち だれがせいとか せんせいか みんなで元気に 遊んでる♬
童謡 メダカの学校の一部 まさにこんな状況

この唄の作者はこういうメダカの大群を見てこの詩を書いたんでしょうね。
いつ出来た唄か知らないけど、自然には今も昔も変わらないものが残っているんですねぇ。

BOYS世代がオジサンになっても、その次も、その次の世代も…ず~と、メダカの大群が見れる自然を残したいです。



但馬の自然へ おしまい(@^^)/~~~


JIGENです。

本日の宿泊先、養父市のログハウスに到着です。
ログハウスに宿泊は初めてです。木の匂いがイイ感じです(^^)。

P8130121_convert_20080816160118.jpg

2Fがロフト
P8130113_convert_20080816155742.jpg 小さな窓が2つ。

一度こうゆうところで寝てみたかったんだなぁ(^o^)。
ログハウスは寝るときも楽しみです。
BOYSは1Fと2Fに別れ、枕と座布団投げ(^_^;) オイオイ まっ、ちょとだけならイイか。

晩御飯はアウトドアの定番“カレーライス”家族で作りました。
次男坊は野菜の皮むき担当
マルQは野菜切り担当
私は煮込み担当
カミさんは全体とサラダ担当

P8120068_convert_20080817222955.jpg 楽しかったし、美味しかった(^o^)。

食後は花火をして星を眺め、我が家恒例のUNO大会!

明日も遊ぶぞぉ zzZ。


どの窓も山や木々が見え、みんなで夕食を作り、ロフトで枕を付き合わせ、普段出来ない事がたくさん出来ました。

ログハウス 楽しかった。


つづく…






JIGENです。

滝流しそうめんで昼食を済まし、県道48号線で宿泊先の養父市方面へ。

BOYSは川遊びでビショ濡れになったけど、まだまだ物足りない様子。
すでに海パンに着替えている(^_^;)。
じゃ次の川へ行きますか。

途中、天滝まで○kmの看板が。
「ちょっと寄ってみる?」 ←この言葉が後に…

駐車場から天滝まで1.2km。
BOYSは海パン装着完了。滝修行するらしい(^_^;)
    
      P8120064_convert_20080815082511.jpg  スニーカに履き替え、さあ!行こう。

 P8120022_convert_20080814192050.jpg  P8120029_convert_20080814192419.jpg   P8120051_convert_20080814193639.jpg 
 途中、小さな滝がいくつもありました。

 P8120056_convert_20080814193739.jpg   P8120031_convert_20080814192529.jpg 
 結構、急勾配 きつい…(^_^;)

 P8120057_convert_20080814193836.jpg
 ちょっと休憩(^^) 水が流れる音、木が風に揺れる音、木漏れ日。
 気持ちイイ(^^)。あと、もう少し…。

 見えた~
 P8120036_convert_20080814192630.jpg  

 P8120043_convert_20080814193412.jpg 
 えっ!あと100m?ここが終点じゃないの?さあ!もう少し!


 滝のふもとに到着!すごい!!圧巻!!
P8120047_convert_20080815153038.jpg
きてよかった(^o^)。

BOYSはすでに海パン姿で修行中…。
家族みんなで自然のミストを身体いっぱいに浴びました。
気持ちイイ(^^)。

軽いノリで行ったら大感動!! 
好奇心って本当に大切なんですねぇ(^^)。

それと“行動”も大切なんですねぇ。労力と時間を費やしたその先に何があるか分からないけど、“行動”しないと得られない事ってたくさんありますねぇ。

休日ゴロゴロしている自分をちょっと反省(-_-;)。


つづく…




JIGENです。

兵庫県但馬に家族で遊びに行ってきました。この夏、我が家のビッグイベントです(^^)。
今年は一泊二日で養父市のログハウスに宿泊。
さあ、出発!

初日の昼食は戸倉峠で“滝流しそうめん”。
国道29号線を北へ、音水湖沿いを抜け到着。
滝流しそうめん

ハラへったよ~。
soumen.jpg

カミさん、BOYSの写真を撮っていたら最後を示すさくらんぼが…。
P8120007_convert_20080814085445.jpg
うそっ速すぎ… ザルそうめんに(^_^;)。
しかし、美味しかった。

すると次男坊が何やら(+o+)。「僕のさくらんぼが…」 
sou.jpg
途中で止まっていました(^_^;)。
お店の人が棒でつついて流れてきました(^^)。

その後はすぐ下の川に降り、水遊び 「つめたーい、けどきっもちいぃ」。
soumenn.jpg

マルQも中学で部活をするようになり、なかなか家族で遊びに行く事が無かった、この夏。
楽しい旅行になりそうです(^^)。

つづく…





